メインPCのケースを交換してみた

どうもまろんです。

今回は自分のメインPCのケースを交換したというお話です。

前の記事でお話したかと思いますが自分のメインPCはパソコン工房にて2年ほど前に購入したiiyamaのパソコンとなります。

パーツを増設・交換し2年ほど経過しました、ですがおとといの土曜日にメインPCの電源スイッチを入れたところ電源が入らなくなりました、数回押すと電源が入る症状です。

以前もこの症状に陥りまして電源スイッチの接触部分を何回かカチカチしたところ治ったのでそのまま使い続けてきましたがまた再発しました…

原因を調べてみたところ電源スイッチの接触不良でした。

一応自分のメインPCは延長保証に入っていたので修理できるか購入したパソコン工房に聞いてみたところ中身を開けた時点で保証がなくなると言っていました。

それはどういうことかというと、自分はストレージやメモリなどを増設・交換したので保証がなくなりましたよ、有償修理になりますよとのことです。

いくらかかるかもわかりませんし、工場まで持っていくのもだるいですし悩みました。

パソコン工房の人は新しいパソコンを買うのを勧められましたが親も当然反対しますしお金がないので断念。 

なので新しいPCケースを新調することに。

PCケースなので中身は空っぽなので当然新しいパソコンを買うより安いです。

ですが中身を入れ替えるのに手間暇かかりますが(笑)

いずれこうなると思っていたので朝イチでパーツをすべて外しておいたのであとは帰ってパーツを付けるだけ。

親は当然大賛成です。

ですよね‥新しいパソコン買うわけじゃないので‥

そして帰って取り付けてかなり苦戦して3時間半掛かりましてなんとかWindowsが起動できました‥

良かった‥


f:id:maron120510:20200120171605j:image

なので新しいケースに入れ替えたのでこれで安心ですしマザーボードや中身をを交換してもそのまま流用できるのでお得です。


f:id:maron120510:20200120172030j:image

※注意

BTOパソコン・メーカー製パソコンのPCケースを交換すると保証がなくなります。

完全に自己責任の世界になります。

たとえ失敗してもです。

ご注意下さい。

ではまた。