サブのDynaBookに無線アダプターを増設してみた

どうもまろんです。

今回はまたまたあのサブのDynaBookを使って古いDynaBookを快適にするという事をします。

今回する事は「無線アダプター増設」です。

自分が持っているDynaBookは10年以上前のDynaBookなのでどうしても端子や性能は負けてしまいます‥ 

ならば新しい中古パソコン買えばいいじゃん!と思うかもしれませんが私は自律神経失調症うつ病を患っています、朝も体がだるくめまいもしますし会社に行って働くという事は今の状態では不可能です。

なのでお金もないのでできるだけ家にあるパーツでパソコンを快適にさせるという戦略にしたのです。 

というわけで作業開始。

無線アダプターは以前メインで使っていた物を流用する事にしました。

なのでお金はかかっていません。

せっかくなので無線アダプターを増設するついでにサブパソコンの外観をキレイにしようと思います。

以前はシール跡がベタベタついた外観は‥‥

備前


f:id:maron120510:20200110172429j:image

整備後


f:id:maron120510:20200110172511j:image

かなりシール跡が取れキレイになりました。

以前シールを貼っていて剥がした時に外観の塗装が剥げてしまったのでこれはしょうがないので取れませんでしたが、かなり前よりキレイになったかと思います。

次にいよいよ無線アダプターの増設です。

増設って言ってもただUSBに挿すだけなんですけどね(笑)

一応増設前と増設後でうちの無線LANスピードテストをしてみました。

この画像は増設前の画像です。

やはり10年以上前のパソコンの無線LANの規格なので

速度はやはり遅い方かと思います。


f:id:maron120510:20200110173008j:image

そして自分が持っている無線LANアダプターのドライバーをネットからダウンロードし‥‥‥


f:id:maron120510:20200110173054j:image

インストールを行い‥
f:id:maron120510:20200110173105j:image

指示どおりに無線LANアダプターを差し込み‥


f:id:maron120510:20200110173332j:image

完了です。


f:id:maron120510:20200110173155j:image

そして早速増設した無線LANアダプターでスピードテストをしてみることに‥


f:id:maron120510:20200110173250j:image

速い!桁違いに速い!しかも増設して今の無線LANの最新規格の11acに対応したので増設前より通信速度がかなり高速になりました!

これならまだまだ現役で使えるかも(笑)

そしてかなり快適になったところでこのお話は終わりにしようかと思います。

ではまた。


f:id:maron120510:20200110173155j:image


f:id:maron120510:20200110172511j:image